忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

おむつの処理について

こんにちは、さとみんです。

今日は、おむつの処理について書きたいと思います。

入院中は、おむつは病院の部屋のおむつ専用ゴミ箱に捨てれば次の日にはお掃除の方がまとめて捨ててくれていたので、ポイポイ捨てていましたが家に帰るとそういうわけにもいきません。

 

最初のころは息子は1日に12回ぐらいおむつを替えていました。

 

私、実は匂いに敏感で特にうんちの匂いは本当にダメでした。

かわいいわが子なので、変える時は我慢できるのですが、捨てた後ゴミの日に出すまでの間の匂いが、たまらなくて、、、

最初は、大きいゴミ箱に袋にくるんだおむつをいれていたのですが、ついに専用ゴミ箱を買うことにしました。

 

それがこれ。

 

ニオイクルルンポイです。

 

f:id:jm0501396:20170614144152j:plain

 

使い方は、蓋を開けておむつを入れて押し込み、くるっとレバーを回すだけのシンプルな形です。

でも、全然におわないんです。

シンプルながら画期的。

 

ハードオフで中古で買ったので、本体はあまりお金がかかっていないのですが、

中のカセット?おむつを包み込むビニール?

が少々お金がかかりますが、1か月1つ程度で済むので、これから夏に向けて匂いで

悩むよりもいいかなぁと思います。

 

うんちのときも、蓋を開けてすぐに入れられるようにしておけば、さっと捨てられるのでベッドをよごさずに済みます。

 

私が下手なのか、2か月目くらいになると、うんちの時は足をバタバタされたりすると、いつの間にか足についてしまったりしていたり、新しいものを用意している間に汚い方を蹴っていたりして、私にとってはすぐ捨てられるというのはかなり魅力的です。

 

中のものを捨てる時も最初からゴミ袋をセットしておけば、(正しい使い方かは、不明です。)そのまま大量のおむつが捨てられるので非常に楽です。

 

これだけでなく他の種類の同じような物もあるみたいですが、こういうものがあって本当に助かります。正直、あまりお金をかけたくないのですが、これは買って良かったベビーグッズと言えると思います。