忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

エコー検査

こんにちは。さとみんです。

妊娠中のエコー検査について書き記しておきたいと思います。

 

妊娠中の赤ちゃんの成長や、異常を確認するにはエコーをつかいます。
最近は4D、3Dなるエコーもあるようですが、私の病院では2Dのエコーでした。

最初は、穴?のようなものしか見えなかったのに段々と人の形になっていく様は感動します。
また、赤ちゃんの生存確認はエコーや、心拍でしか確認できないので、病院でエコーで元気な姿を見ると一安心したのを覚えています。

エコーで一番記憶に残っているのは、画面を通して息子と目があったこと。

常に目を閉じている画像しか見てなかったので、まず目を開くという事にびっくり。

今となっては、生きてるんだし当然だよねと思いますが、当時は本当にびっくりして一瞬時がとまったかのように感じた記憶があります。同時に目が合った時は本当に生きているんだなぁと嬉しい気持ちになりました。

エコー写真は、色あせてしまうこともあるらしいので、写真に納めてデジタル化していつでも見れるようにしておきました。

こだわりがある人は、エコーは病院によって回数も違いますし、DVDに焼いてくれたりするところもあるみたいなので、病院選びの時は口コミを参考にしたほうが良いかもしれません。