忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

妊娠中のお勉強

こんにちは。さとみんです。

 

私は周りに子供がいる人がほぼ皆無だったため、妊娠中の不安解消の情報集めに苦労しました。

 

そんな私は、情報を集める手段として、ネット検索や、雑誌、育児本から知識を得ました。

 

一番楽に細かく調べられるのは、ネットですがそれ以前に妊娠中の流れや、食べていいもの、してはいけないことなど大まかなことも知識がなかったので、雑誌や、育児本を読んでからネットで詳しく調べるという形にしていました。

 

 

雑誌は王道のたまごクラブ。付録もついてきて楽しく学べます。

初めてのたまごクラブにはマタニティマークや、エコー写真アルバムなどがついてきました。

ただし、通っていたところの先生に一冊はきちんとした本を買ってねと言われ、私は、本屋さんに行って一番読みやすいもの、写真が多く載っているものを選びました。

 

お陰で大体の流れや注意すべき点が分かったので、妊娠期間中も多少安心して過ごせたかなぁと思います。

 

もちろん実母からもいろいろとアドバイスをもらいましたが、やはり年齢も離れていますので今と昔では検査の細かい内容や、食べてはいけないといわれているものも違いますので、すべては鵜呑みにはできないなぁと思いました。

 

情報を気にしすぎもよくないですが、情報があるという事はマニュアルがあるようなものでありがたいなぁと思いました。

 

一番は、周りにいる最近出産した経産婦さんに聞くのが一番早いかと思いますが、自分で何がわかっていないのかを把握するためにも、雑誌や育児本は一回は目を通しておいても損はないと思います。