忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

初めての赤ちゃんの風邪と夫にドン引きした話

こんにちは。 さとみんです。

 

先日うちの息子が4ヶ月で初めて風邪をひきました。

 

2日間咳がでていたので、夫に病院につれていった方がいいかと聞くと

 

「大丈夫だろ。人間咳ぐらいでるもんだ」とのこと。

 

病院に行った方がよいという後押しが欲しかった私は悶々としながらも

見守ることに。

しかし、次の日明らかに咳がひどくなっていました。そして私も喉が痛い。。。


私は風邪をひくと喘息になってしまう傾向があったので、息子もそうだと困る。。明日は土曜日だから午前中ならやっていると思い、病院に行く旨を旦那に伝えました。


次の日、前の日に中々寝なかったせいか、私も旦那も寝坊。

まだギリギリ間に合う時間だったので、すぐに病院に連絡して出発することに。


すると旦那から一言。


「俺、シャワー入ってないからいけないや」


一瞬凍りつきました。

子供の病気よりシャワーだとぉぉ‼

言い返す気にもならず、病院に行きました。

結局ただの風邪でしたが、赤ちゃんの咳は病気が潜んでいる可能性もあり、早く病院で診てもらうに越したことはない。

突然呼吸困難になってしまう事もあるから、、


と説明を受けました。


家に帰ると、携帯を見ながらソファーでダベっていた旦那。


ただの風邪だったかー


って。

おぃ、お前の子が苦しんでるのにそれはないだろう。

しかも私も具合悪いんだよ。


と言いましたが、体調管理がなってないと逆に説教を受けることに。


なんだか納得できないながらも具合が悪いので言い返すのをやめました。

どうしたら、初めての咳、風邪になっている息子を思う母の不安な気持ちが伝わるのか、、、