忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

不倫 ~現実と理想~

こんにちは。さとみんです。

毎日の様に芸能人の不倫の話題を耳にしますよね。

そもそも、不倫=不貞行為なわけですから、基本的には反対派ですが
ケースバイケースのこともあると思います。

中にはお互い結婚してるけど、もうこの人しかいないって思って、不倫した後結婚して一生添い遂げるとかなら許容範囲といってあげたい。

しかーし‼あくまで理想。


現実はそんなに甘くないですよね。

実は私の父は、昔不倫をして家を出ていきました。
結局戻ってきたんですけど。

約半年。

生活費も入れずほぼ行方不明で3人の子供を育てていた母の苦労を考えると今でもかわいそうです。まぁ、今は二人とも仲良しなんですが。

どうやらバツ4の友人にそそのかされ、学生時代に好きだった女性と再開して一緒に住んでたみたいです。

なんとか祖父が探しだし、母と父の話し合いの場で、私は盗み聞きをしていましたが、衝撃的だった母が放った一言。

「私たちはあなたの人生にとって邪魔なの?」

これは、当時高校生だった私には、ぐっと刺さりました。
というか、泣きました。


もし邪魔と言われていたら、たぶん結婚というものに、不信感しかなかったでしょう。

確かに一度しかない人生なので、選択は人それぞれですが、不倫をする事で少なからず悲しむ人がいる。その事は、肝に命じてほしい。

実際私は、私立の中高一貫校でバイトももちろん禁止でしたが、途中で母を助けるためにバイトもしました。大学も奨学金を使うしかありませんでした。

母も私に事実を言うのは心苦しかったでしょう。

最近あまりにも不倫の話題が日常化しているので、個人的な感想ですが、書いてみました。