忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

FP3級を受験してみた。 おすすめ参考書

こんにちは。さとみんです。

 

昨日FP3級を受験してきました。

 

ちまたでよく聞く、子育ての合間に資格を取ろうの

キャッチフレーズに誘われて、私も何か資格を取ろうと思い

年金や、相続などお金のことを学べるFPに魅力を感じ(落ちても生活に役立つかも)

受験を決めました。

 

が、、、、

 

まぁ私の怠慢もあるのですが、全然勉強できず。

 

まず子供が寝ているわずかな隙間時間。

家事しかできないやん。。。。

 

聞いてた話とちがう。。。。

 

が一番最初に思ったこと。

 

まぁうちの子供があまり寝てくれないせいもあるかもしれませんが、、、。

 

結局参考書を読み終わる前に、過去問も参考書の項目の最後についている何問かしか解けずに試験に挑むことに。

 

自己採点の結果は、学科はあと1点足りず、実技は合格見込み。

 

正直本当に勉強できていなかったので、この結果が奇跡。

 

後から見直して見ると、私の買った参考書の出る!!

っていうところをちゃんと抑えていれば、確実にクリアできた模様。

私がここまで点数を取れたのも、出る!!がなんとなく記憶に残っていたからだと思われます。

参考書すごいなぁと久々に思いました。

それがこの

「史上最強のFP3級テキスト」


 

史上最強のFP3級テキスト17-18年版

 

史上最強のFP3級テキスト17-18年版

史上最強のFP3級テキスト17-18年版

 

 

 

すごく見やすくて、覚えてからすぐ過去問が2~3問ついているので、すぐ問題に取り掛かれて効率が良いと思います。

実際私は、ちゃんとした過去問や問題集を解かず試験に挑みましたが、この過去問で十分に対応できるという感覚を持ちました。

 

何はともあれ、次回はちゃんと勉強して学科試験に臨みたいと思います。

 

FPの勉強は、今まで謎だった年金や、所得税、控除、相続、土地、株、などちょっとした生活するうえで、賢くなれる知識が豊富でしたので試験目当てでなくとも勉強する価値がありそうです。