忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

コウノドリ 

こんにちは。さとみんです。

 

ドラマ「コウノドリ」がはじまりましたね。

 

実は、前シーズンは綾野剛さんがあまり好きでなくて(ファンの方ごめんなさい)

放送しているのは知っていましたが、見ていませんでした。

 

そのあと、妊婦になり出産した私。

 

病院にコウノドリの漫画が置いてあったのですが他の妊婦さんも読んでいてなかなか

読めずでなんとなく気になり、結局読んだのは出産後。

 

そこで思った事。

 

妊娠中に読んでおけばよかったー!!!!

 

妊娠に関するリスクや、病気、こんなことになるかもしれないっていうのが、どの本を読むよりわかりやすい。

 

そして、何より助産師さんや、先生の気持ち、赤ちゃんが生まれることのうれしさや、大変さが漫画に感情移入して実感できます。

出産後に読んだ私は、うん、そうだったよね。という事がたくさん。

 

出産中に起こるリスクも題材なので逆に心配になっちゃう人もいるみたいですが、

 

(私もどちらかというとそっち派です)

 

読んでおけばいざ自分がそうなった時にも落ち着いて対処できるのではないかと思います。

 

そして、先日放送のドラマの1話を見て、あぁ出産の時こうだったなぁと、随分成長したなぁと改めて息子を愛おしく思いました。

 

産科に行きづらい、忙しくて行けない男性にもイメージが沸きやすいのではないでしょうか。

うちの夫は全然一緒に来なかったので、エコーってこんな機械で見るんだなんて言ってましたよ。。。

 

是非多くの人に、ドラマを見てほしいと思います。