忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

ドコモからUQモバイルに乗り換えてみた感想

こんにちは。さとみんです。

 

主人とドコモのシェアパックをしていたのですが、主人が携帯代を安くしたいから乗り換えるといい出しました。

 

そうなるとシェアパックの私の携帯代は割高に。

 

仕方なく私も乗り換えることになりました。

 

で主人が色々と研究したらしく一番通信が良い(主人目線)UQモバイルにするとのこと。私は違くてもいいよと言われましたが、通信が良いならとUQにすることに

しました。

 

正直格安スマホにするのはぶっちゃけ不安でした。

 

そこで個人的にネットで情報収集。

 

私が感じたドコモとの違いは、

・キャリアメール(docomo.ne.jp)が有料

・長年愛用したエクスペリアの機種がない

というところです。

 

正直、その他は素人の私から見た大きな違いは他には見つからずでしたので、LINEでの連絡がメインでキャリアメールはさほど使わないので、

おそるおそるUQにすることに決めました。

 

機種は、HUAWEI P10LITEという中国製のもの。

 

こちらも長年エクスペリアの私としては、だいぶ不安でしたが1週間使ってみたところ

使い心地はほぼ違和感なく過ごせています。ネットでの口コミも良さそう。

何より驚いたのが、ヨドバシカメラにこの機種の携帯ケースコーナーがちゃんとあったこと。最初ケースがあるか電話で問い合わせたのですが、沢山ありますよという

店員さんの答えを疑いなんでも使える奴じゃなくてその機種専用のですか?としつこく聞いちゃいました。ごめんなさい。

ネットでしか無理かなぁと勝手に思っていたので、少し安心材料になりました。

 

ちなみに、日本製の機種も発売されていたり、iphone6Sなんかも取り扱っているので、iphoneユーザーでもお得になるんじゃないでしょうか。

 

ネットでも申し込みができますが 私は、ヨドバシに行って変えました。

SIMフリー携帯は初めてだったので、お店に行ったら設定など全部やってくれるだろうという勝手な考えがあったから。

が、指示はしてくれるものの自分で作業する(かなり簡単でした)感じだったので、正直自宅で手続きしても変わらなかった気がします。

 

で、肝心の感想は。

 

 

1週間使っていますが、今までの携帯となんら使い心地は変わりません(笑)

 

 

でも値段が全然違います。

月々機種代込みで8500円はかかっていましたが、

なんとUQでは毎月6G使えて3200円。

私はそれなりに使うのでMコースを選んだのでこの値段ですが、Sだともっと安くなります。

どちらにしても育休中の身にはかなりうれしいです。

 

ほんとにこの値段で大丈夫?

と思うぐらい。

 

でも大丈夫みたいです。

ちなみに機種は、iphone 6Sとかなり迷いましたが、OSを変えることにビビり、

今の機種に。

 

iphone6Sは、月々機種代込みで4800円ぐらいだった気がします。

それでも十分安いんですが。

 

今のところ満足しているので、変えてよかったと思っています。

 

なかなか変えるのに勇気がいりましたが、

月々のコスパを抑えたい人にはお勧めです。

今回ネットで申し込まなかったので、逃してしまいましたが正規代理店でキャッシュバックなどもあるみたいなのでそちらの方がお得そうです。

 

ちなみに、うちは主人がキャッシュバックを狙っていたのに私がお店に行くと

いってゆずらなかったので、自分でSIMなど入れるならお店でもネットでも変わらなかった。キャッシュバックを逃したとネチネチいわれてます(笑)

 

私は、エクスペリアが壊れ気味だったので、機種ごと変えるプランにしましたが、

今の機種を使いつつプランだけUQというものもあるそうなので、

是非この機会に見なしてみるといいかもしれませんね。まだ更新月でない人も

解約料金を払っても月々安くなるので、時期によっては早めに買えた方がお得という事もありそうです。