忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

起きたらのどが痛い。あーやっちゃったなぁと思った朝に

こんにちは。さとみんです。

 

暖房が活躍する季節になってきましたね。

我が家でも、赤ちゃんが寒くないようにと暖房をガンガン活用中です。

 

そんなある日、起きると、、、、、

 

のどが痛い。。。。。やっちゃったーーーー!!

いつも湿度を保つために、濡れタオルを常備しているのですが、

かぴかぴに乾いていたので、口開けて寝て乾燥で痛めたかなぁ。

 

とにかくのどが痛い。

という事で急いで薬局に行ってのどの痛みに直接効くという薬を購入。

 

しかしあまり効かず。。。

 

そんな中、RSPに参加させていただいて、第一三共ヘルスケア様から出ている

ペラックT錠の存在を知りました。

帰宅してすぐ飲ませていただきました。

 

なんか薬局で見たことあるようなないような。。。

 

説明を聞くと、口コミでかなり流行しているらしい。

 

特徴は

・のどの痛み・はれに効く

→トラネキサム酸というのどに効く成分が最大量含まれている。

 

 

・食事のタイミングに関係なくすぐ飲める

→いつも薬を飲むときになんか食べなきゃという感じだったので地味にうれしい。

 

・眠くなる成分を含まない

→赤ちゃんがいるので眠くなったら睡魔と戦うのは地獄

 

・授乳中でも飲める

→これはお母さんはうれしいですよね。知る前は薬はダメだと思いひたすら生姜湯飲んでました(笑)

 

 

・歴史が長い

→昔からある薬だと安心ですよね。

上記がご説明いただいた特徴ですが、個人的に感じたのは、

 

・箱が小さい

→箱ごとでも持ち運びが楽。我が家の薬箱にも小さいのでちゃんと入る。

 

・錠剤が飲みやすい大きさ

→私、錠剤が苦手なので、すっと飲める大きさというのはかなりうれしいです。

 

 

f:id:jm0501396:20171130093716p:plain

 

そして後世に残したい薬として太陽の塔のタイムカプセルに埋められているらしい。

 

でも一番お伝えしたいのは、、、、

 

1日で、のどのイガイガ感や腫れてる感じがなくなった!!!

のどの痛みって薬飲むと良くなるけど、切れるとまた復活を繰り返して治るのに何日かかかっていたのですが、今回1日ですっきり。

まだ1回だけなので個人差、症状によるのかもしれませんが、次ものどが痛くなったらすぐに飲みたいと思います。

家に1つあるといいですね。口コミで流行っている意味を実感しました。

 

3日分と6日分の2パターンあって7歳から服用可能という事なので

 我が家では、6日分を常備薬として置いておくことを勝手に決めました(笑)

 確か薬局だとそんなに目立つところにおいてなかった記憶なので、マイナーなのかなぁと、迷う選択肢にも入っていませんでしたが、ペラックT錠本当にお勧めです。

 

 

#RSP60#サンプル百貨店#第一三共ヘルスケア#ペラックT錠