忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

初めての児童館

こんにちは。さとみんです。

 

この間、初めて児童館に行ってきました。

近所で仲良くなったママ友がいるのですが、来年からは保育園に入れて働くとのこと。

そうすると平日に会うのは難しい。そうなると寂しいなぁと、、、

 

情報交換などもしたかったので、勇気を出していってみました。

 

ちょっと不安だったのですが、児童館って子供が走り回っているイメージがあるけど、まだ歩けない息子が行って危なくないかなぁ。

 

そもそも人見知りな私が行って大丈夫だろうか。

 

行きたくないかも。。。。。

 

という矛盾を超えていざ。

 

行って見るとなんてことありませんでした。

 

息子はおもちゃで遊んだり、小さい遊具にも興味を持って楽しそうでしたし、お母さんたちとも、子供が向かって行くので自然に話すことができて(あんまり深入りした話はしませんでしたが、、、)なぁんだ早く行けばよかったなぁと思いました。

 

うちの息子は飽きっぽいみたいで、新しくおもちゃを買ってもすぐに飽きてしまう状態が続いていたので、新しいおもちゃで遊べること、同じような年齢の赤ちゃんと触れ合えるのは良い刺激になるので息子が、赤ちゃんには人見知りということも発見できました。

 

ただ難点としては、おもちゃをなめるので拭いて回るのが大変なのと、他の赤ちゃんに触れようとするのは良いのですが、顔を攻撃しようとするのでいつも以上に目が離せません。

 

今回初めて行ってみて、そのデメリットを除いても、便利なところだなぁと思いました。

 

勇気が出ないお母さんには、ぜひ一回行ってみてほしいです。