忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

炎上中のあたしお母さんだからの歌詞を見てみた感想

こんにちは。 さとみんです。

今ちまたで炎上中の「あたしお母さんだから」の歌。

ちょっと歌詞を見てみました。

 

一人暮らししてたの おかあさんになる前
ヒールはいて、ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり

中略

 

もしもお母さんになる前に戻れたなら夜中に遊ぶわ。

ライブに行くの自分のために服を買うの

 

これが大炎上中らしいですね。

 

私の感想としては、

 

確かにネイルもやめたし爪も切るようになりました。

でもそれってお母さんだからっていうよりは、私が進んでやっているだけ。

 

ネイルだって短めでおしゃれにやっている人だっているし、(おしゃれに気を遣えててすごいと思う)私はただめんどくさくなったからやめただけだしなぁと。

 

それにライブも行くし、服も安いけど買います。

 

それっておかあさんだからじゃなくて、自分の生活のできる範囲内でできることはするし、できないことはやらないだけ。

 

もちろん子供は大切だけれど、バランスをとってうまくやっていかなきゃ人生もったいなぃなぁと。

 

なので、お母さんだけどやってますけど何か?

って意見と

この歌感動する。わかるー。

って意見はその人の感じ方や、今の置かれている状況ひとつだと思います。

なので、そこまで炎上しなくてもいいよねっていうのは正直なところ。

 

ただ作者のママお疲れさまの応援歌をコンセプトにっていうのは違和感が。。。

 

そもそも自分の大切な人のために自分が頑張ったりするのってそんなにお疲れさまっていわれることだろうか。独身時代は強がって働いてたわけじゃなく、社会人として働くでしょ??

強がりじゃなくおしゃれでネイルしてたんだけど、、そしてヒールははいてません。

ママになったからっていうのは、全然関係ないんじゃないかなぁ。

子供が生まれてからはパパだって飲みが少なくなったり生活は変わっていると思う。

確かに子育ては大変だけど、それならストレートにお疲れさまって言ってもらった方が伝わるなぁと思うんです。

 

でもまぁ歌なので、表現は自由ですよね。

それが失われたらそれはそれで大変な世の中になるかと、、、

子供が大きくなった時に窮屈な社会でないことを祈るばかりです。