忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

初めての予防接種

こんにちは。さとみんです。

 

先月2か月になった息子を初めての予防接種につれていきました。

 

市からおくられてきた、予診票を前日に書き、いざ受付へ。

 

当日の体温を測ってくださいとのことですでにぐずっている息子のイヤイヤ攻撃にあいながら

図ると、37度9分。

 

受付の方に、これでは、注射打てませんね。。。

汗かいてそうなので、落ち着いたらもう一回はかってみましょうかといわれて、色々落ち着かせようとするも、どうやらおなかがすいた様子で落ち着きませんでした。

 

失敗した。授乳して来ればよかった。。。

 

 

授乳は注射前はダメとのことで、もう今日の注射は半分あきらめかけていたところに、看護婦さん登場。

 

さすがプロで、体温計をも嫌がる息子を数分で黙らせました。

 

さすがです。

 

 

今日は、初めての予防接種で肺炎球菌、インフルエンザB、B型肝炎

任意のロタウィルスです。

 

腕に3本とロタは飲む感じで、口から接種でした。

 

母親である私は大の注射嫌い。

 

腕を押さえていましたが、力加減が分からず暴れる息子の腕を折らないか心配。

 

な上に、せまってくる注射針に思わず目を閉じてしまいました。

 

 

打ってから30分は待機時間。その間授乳もできないので、おなかがすいている息子は暴れるかと思いきや、ロタウィルスがどうやら甘いらしく満足した様子で寝に入りました。

 

これから毎月のように予防接種があると思うといまから思いやられます。

でも注射は息子が元気に育つように必要なこと。予防ができるだけでもありがたいと思わないといけないですね。

明日は、2回目の予防接種に行ってきます。