忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

営業職から事務職への転職のお話し①

こんにちは。さとみんです。

 

息子も早7か月になり少しづつ社会復帰をどうしようか悩んでいる今日この頃。

以前やった転職活動について思い出す為に書いておこうと思います。

 

新卒で総合職を選んだ私は、内面的な性格ということもあり事務系の仕事になるだろうと甘く考えていました。

 

しかし、見事に配属は営業。衝撃を受けましたがやるしかない(笑)

 

しかも、電話からの個人営業、法人営業、学校への営業など様々なところに営業するお仕事でした。

 

正直辛かったですが、約6年続けてきました。

周りの人間関係が良かったから続けてこれたのと、何より、転職という事に一歩踏み出せないでいたのです。

その会社は、中途採用で入れ替わりが激しくやはり新卒で入社してくる人よりも風当りが激しいのを目の当たりにしていたので、転職して果たして自分は、他の仕事ができるのだろうか。すぐに切られたらどうしよう。

という不安が大きかったんです。

数字を追っている間に時は流れていき、年も取っていきました。

 

平日休みだった私は、結婚を機に土日休みの主人と休みを合わせるために、ついに転職をすることにしました。

 

まず取り掛かったのは、職務経歴書の作成と自分が何の仕事をやりたいかを考えることです。

 

職務経歴書は同じ会社の辞めてしまった同期に転職の際使用したものを見せてもらって

それをもとに作りました。結構時間のかかる作業です。

 

一番の問題は、何の仕事がやりたいか。

やりたいというよりは、現実的にできるのか。

そしてなにより採用してもらえるか。

 

正直営業がめちゃくちゃやりたいわけではなく、(精神衛生上私にはよくないので)

かといって事務職の経歴がなく事務が務まるのか。

先に辞めていった同期たちも営業はもう嫌といいつつ営業職についていたのでやはり事務は厳しいのかなぁとお先真っ暗。

 

でもせっかくなのでと思い悩んだ末に、事務職を中心に探してみることにしましました。

 

とりあえず、在職しながら何個かのサイトに登録。

 

ここからは、長くなりそうなので何回かに分けて書きたいと思います。

今日はここまでにします。