忘れ物をさがしに

日々のことを、趣くままに書きます。

赤ちゃんにイラッとした時の対処法

こんにちは。さとみんです。

 

息子も8ヶ月になり、つかまり立ちをするようになりました。

 

ここまでくると、めちゃめちゃ動き回ります、叫びます。

ぶつからないようにと家具にわざわざつけた安全クッションさえはがして

口に入れています。直しても直しても、、、、

 

ママはくたくたです。

 

泣いててもかわいいね。なんていう主人のように広い心は持てず、

 

ずーっとぐずられる。

おむつもつけさせてくれない。

離乳食もぶちまけられる。

 

うぉーーーーーーーーーー

 

こっちが泣きたい。

かなりイライラしてついつい怒り口調に。

 

私は結構これが続きました。

そこで自分流の対処法を見つけました。

 

①コウノドリを見る。

➁しばらくぐずらせてお茶を飲む

③安全を確認して違う部屋に行ってみる

④ネットで同じような状況の人を探す

です。

 

私的には、①のコウノドリを見るが一番効果があります。

方法は簡単このドラマを録画しておいて赤ちゃん誕生のシーンを見ます。

そうすると、あんなに小さかったんだよね。まだ生まれて少ししかたってないもんね

と妙に納得して息子に接することができます(笑)

毎日あわただしい生活をしているとその時に一生懸命で生まれた時の感動とかって

一時的に記憶から消し去ってるんですよね。それを見ることによって思い出せます。

 

➁③は、助産師さんに父母学級の時に習ったものです。

これシンプルですが意外に効きます。

気持ちを冷静にするのって大切ですね。

 

 

④は私はネットでしらべてましたね。

赤ちゃんにイラッとしたっていうママがいたら、赤ちゃんにイラッとするなんてと自己嫌悪に陥っているのは自分だけじゃないよーっていう事をまず知ってほしいです。

私もそれをみて少し楽になれました。

 

おむつをはかせるのに、逃げ回って5分もかかると本当に滅入ります。

でも手がかかるのも今のうちだよーそのうち離れていっちゃうよって先輩ママから言われた言葉。

ちゃんと今の育児を楽しまなければと頭ではわかっているんですけどね。

 

赤ちゃんにイラッとした時にぜひ試してみてください。